芽生 家族

芽生(めい)家族・子供



夫:けん
子供:娘が二人いる
次女:2012年5月に誕生


■芽生(めい)【1973年~2013年】乳がんで死去

■芽生は2012年5月に2人目の娘を出産。5歳の娘と生まれたての娘に囲まれて、とても幸せな生活をおくっていた。しかし突然家族に試練がおとずれる

■2012年8月初旬、芽生は乳がんの告知を受ける。詳しい検査の結果、8月下旬に肝転移ありのステージⅣとの診断

■そのわずか3日後に夫が入院。入院して1週間後に今度は夫が肺がんの告知を受ける

■芽生は短くて半年、長くて2年との余命宣告を受けるが、まだ幼い娘2人を残して夫婦そろって命を失うわけにはいかない。そう思い、夫婦で前向きに明るい闘病生活を送ることを決意

■そして芽生は闘病や家族のことについてブログで綴った
芽生のブログhttp://ameblo.jp/snowdrop-444/ 

■このブログに綴った内容をまとめたものが、ノンフィクションの書籍(題名:『私、乳がん。夫、肺がん。39歳、夫婦で余命宣告』として、2013年に大和出版から出版された

■しかし、芽生は書籍化前の2013年初夏に死去する

■2014年11月に、この本を原案としてテレビドラマ化(『ママとパパが生きる理由』)され放送された


関連サイト
トップページhttp://nihonnokakeizu.net/
人物別名言http://meigennooukoku.net/

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

Author:日本の家系図
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる