島久美子 家族

島久美子(島秀雄の娘)家系図・家族・子孫



父親:島秀雄(鉄道技術者。新幹線をつくった男と呼ばれる)
母親:豊子(鉄道官僚で貴族院議員もつとめた男爵中村謙一の娘)

兄弟姉妹
長兄:宏(東大卒。昭和55年逝去)
次兄:隆(鉄道技術者。新幹線輸出第一弾となる台湾高速鉄道の顧問)
三兄:敏(夭折)
四兄:直(なおし)。東大卒


島久美子(しま・くみこ)略歴

■島秀雄の長女として生まれる。聖心女子大からフルブライト留学生としてアメリカで学んだ

■元気で聡明な島家の末っ子で、家族みんなに愛された

■父・秀雄が心筋梗塞で倒れた時に、次兄・隆は、ニューヨーク総領事館に出向中で不在であった。こと時、母・豊子を助けて、秀雄の看病にあたったのが、まだ大学生であった久美子である

■久美子によれば父・秀雄は「熟慮の人」であり、母・豊子は「即断・実行の人」であったという


※参考文献:『新幹線をつくった男 島秀雄物語 著者(高橋団吉)』


関連サイト
妻たちの新幹線(登場人物)
http://goo.gl/9qSouw

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる