日田重太郎 子孫

日田重太郎(資産家)家系・子供



義弟:橋本茂(医師。神戸の布引近くで橋本医院を営んだ)
実妹:橋本茂の嫁

妻:八重

長男:重一(芸術家)
次男:重助


■日田重太郎は淡路島の資産家であった。あまり仕事はせず、茶や骨董を楽しむ風流人であった


関連サイト
トップページhttp://nihonnokakeizu.net/
日田重太郎語録http://goo.gl/ScT6s0


日田重太郎(ひだ・じゅうたろう)略歴・経歴(プロフィール)
淡路島の資産家。実家との折り合いが悪く、神戸に移り住む。仕事はせず、茶や骨董を楽しむ風流人であった。出光興産の創業者、出光佐三を支援したことで知られる。日田の息子の家庭教師をしていた出光佐三が独立したのは25歳の時。その際に日田は京都の別荘を売却して得た資金8000円を出光佐三に渡している。その後も会社が危機になる度に出光佐三を支援した。全財産を出光佐三につぎ込んだ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

Author:日本の家系図
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる